| main | 墨付け >>
2014.08.06 Wednesday


0


    2011.05.30 Monday

    はじめの一歩

    0
      全国1億8000万の杢工記ファンのみなさまお待たせ致しました。
      約3年ぶりのブログ再開です。

      私事ですが、この春から独立して工務店を始めました。
      大工見習いから工務店見習いに進級です。
      これからは今までみたいに三日坊主ではなく、
      マメに更新していきたいと思いますので、ご愛顧のほどよろぴくお願いします。

      去年から計画してきた新築物件も今週からようやく着工することができました。
      独立最初の仕事ですが、完成までの現場日記も兼ねて
      ちょくちょく更新していきたいと思います。

      まずは刻み場から

      土台 刻み場にて

      刻み場には吉野の材木屋、ウッドベースさんから桧の4寸角の土台を届けてもらいました。
      ひとまず土台から墨付けです。
      墨付

      棟上げまではしばらく刻み場で墨付けと加工です。

      図面をもとに、棟上げのときに屋根まで組み上げるため、
      届いた材料に墨を付けて、刻み、仕上げることで
      材料を土台や柱、梁、桁等といった部材に加工していきます。

      その一番最初になるのが墨付けです。
      家を組み上げる際に必要な長さ、必要な位置に、必要な仕事を記す作業です。
      「仕事」とは主に「仕口」と「継手」。その話はまたおいおい。

      曲尺・墨壷・墨刺

      墨付けは曲尺、墨壷、墨刺の三つの道具が主。
      曲尺や墨壷は見たことがある人が多いと思いますが、
      墨刺はあまり見たことがないかも知れません。
      要は筆記具です。イメージとしては烏口が近いかな?
      材料に線を引くのに使うのですが、
      墨壷の墨をインク代わりに墨を引きます。
      鉛筆やペンのような気軽さはないけど、
      なかなかに使いやすいので、
      墨付けをする大工さんは大抵これで墨をしています。(と思います)
      竹でできたものや真鍮製のものなど色々ありますが、
      僕は真鍮製の墨刺しを好んで使用しています。

      当分この3点セットと共に墨付けです

      工事と共にブログも進めていきたいと思いますので
      これらもよろしくお願い致します。
      2014.08.06 Wednesday


      0
        コメント
        おーできたね。一億八千万分の一として、今度は竣工まで続くことを期待しています。
        ちなみに一番上の広告とか、右のうじゃうじゃしたのもhtmlをいじればほとんど消せるよ。
        がんばって!
        • 松本
        • 2011.06.05 Sunday 13:04
        いつも楽しくブログ見ています。
        大工用語とか分からないので、淫語で書いて頂けると分かりやすいです。
        早くブログ炎上するといいですね。
        期待しています!
        • 神奈川県民
        • 2011.06.06 Monday 21:28
        始まりましたか。
        そのうちひざ小僧の墨付けに行きます。
        • muc
        • 2011.06.06 Monday 22:40
        一億八千人のファンの一人、じょうです。
        東京から皆さんのブログ楽しみにしています。
        ぼちぼち更新してくださいね。大工の目を楽しみにしています。
        • じょう
        • 2011.06.16 Thursday 08:10
        まつもっち、コメント一号おおきに。
        色々触りながら、ボチボチ改善していくわ。
        また分からんことあったら聞きます。
        • かさまつ
        • 2011.06.18 Saturday 17:56
        >神奈川県民
        できるだけ隠語で書くように心がけます。

        ブログ炎上する前にお前らの家が炎上する事、
        切に願います。
        そしたら今度の家は建てさせてな。
        友達価格でぼったくらせていただきマウス
        • かさまつ
        • 2011.06.18 Saturday 18:06
        >muc
        下市の近くやぞっ。遊びに来いつ!
        いつでもええし、連絡ちょーだい
        • かさまつ
        • 2011.06.18 Saturday 18:31
        >じょうちゃん
        ぼちぼちやるわぁ〜
        いつまで続くか分からんけど・・・。
        とりあえずこの現場が終わるまでを目標に
        • かさまつ
        • 2011.06.18 Saturday 18:35
        かっさんすごいなぁ
        いろんな意味で
        しみじみ
        その地下足袋、はいてみたいわ
        洗濯したやつね。
        • とら
        • 2011.07.07 Thursday 11:04
        コメントする








         
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック
        Calendar
              1
        2345678
        9101112131415
        16171819202122
        23242526272829
        3031     
        << July 2017 >>
        PR
        Selected Entries
        Categories
        Archives
        Recent Comment
        Links
        Profile
        Search this site.
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered by
        30days Album
        無料ブログ作成サービス JUGEM